中野市のバラを使ったフラワーアレンジメント

0
    こんにちは!放送制作課の山田です!

    今バラを見るなら長野県中野市の一本木公園がおすすめですが、
    市街地でもバラを楽しむことができます!

    今回はコチラ 《中野陣屋県庁記念館》
    陣屋 バラアレンジメント陣屋 バラアレンジメント陣屋 バラアレンジメント
    作ったのはフラワーサークルリトルベリーの皆さん

    全て中野市産のバラを使っているのだそうです。

    6月15日(日)まで見ることができます♪
    期間が短いのでお早めに・・・ほのかなバラの香りも楽しみにぜひ見に行ってみてくださいね(^^)

    それでは!


    中野陣屋県庁記念館
    0269-23-2718
    午前10時〜午後6時まで

    2014信州なかのバラまつり 開花情報

    0
      お久しぶりです!放送制作課の山田です!

      更新が滞ってしまい、申し訳ありません!
      今日は、信州なかので開催中の「2014信州なかのバラまつり」園内の様子を
      ちょっぴりご紹介します。

      2014信州なかのバラ「イングリッシュガーデン」
      2014.06.05撮影
      2014信州なかのバラまつり 公園北側
      2014.06.05撮影
      2014信州なかのバラまつり
      2014.06.05撮影

      会場の一本木公園の様子です。
      2500株のバラが咲いて、色どりのほかによい香りもします。

      地元のおいしいもの集合
      おやきやバラアイスなどの軽食もありますので、ぜひぜひお越しいただきたいです!

      入園料はおひとり500円で今月22日まで開催しています(^^)



      15日は10時から生中継をしています(30分間)ので、園内で私を見かけたら
      心の中で静かに応援してくださるとうれしいです!

      それでは!

      卒業シーズンです!

      0
        こんばんは!放送制作課の山田です。

        昨日今日と小・中学校の卒業式の取材に伺っていました!
        2014小学校卒業式
        行事で何度かおじゃまする学校になると、子どもさんの顔も覚えてきまして・・・

        うるっときます。

        これからの日々に良き思い出がつむがれていきますように(^^)

        放送日は
        平岡小学校・豊井小学校・永田小学校・山ノ内西小学校
        3/21〜23 13時から 再18時から
         番組尺3時間

        南宮中学校・豊田中学校・山ノ内中学校
        3/28〜30 13時から 再18時から
         番組尺3時間

        10代独特の澄んだうたごえに癒されました。明日もがんばります!
        それでは!

        ご当地キャラ「えのたん」とご一緒しました!

        0
          放送制作課の山田です!

          えのたんと山田麻里江
          今日はご当地キャラクター「えのたん」とお仕事させていただきましたundefined
          えのたんフワフワundefined

          えのきたけ工場とえのき料理を紹介します!
          実はわたくしも信州中野に来て、えのきを食べる回数が増えてきました。
          家ではおみそ汁やうどん・パスタに入れたりundefined

          採れたばかりのエノキタケは違います!
          シャキシャキ感たっぷりで、野菜の甘みがするのです。

          ぜひ信州中野まで食べにいらしてくださいね。

          放送は「信越トライウォーク」2/28 21時〜3/2まで 10時 再放送21時
          画像店舗 「季節料理 和喜多」0269-22-2127 定休月曜日 17:00〜


          それでは!

           

          飯山養護学校高等部が作業販売会

          0
            こんばんは!放送制作課の山田です。

            今日は、飯山養護学校高等部の作業販売会を紹介します。
            飯山養護学校高等部飯山養護学校高等部飯山養護学校高等部
            どーん!作品たちです。
            手工芸班・陶芸班・農耕班・木工班が作ってきた作品が一斉に販売されます。

            場所はユーパレット中野西店さん
            昨日・今日と行われいよいよ明日が最終日ですヤッタv
            時間は午前10時15分から11時20分まで

            わたくしも本日行ってきまして、手工芸班さんの作ったキーホルダーを購入しました!
            デスクに飾っていますが、可愛らしくてたまに見ると癒されて、気分転換になります。

            どんな作品があるのか みなさんも是非足を運んでみてくださいね。

            それでは!

             

            作曲家 中山晋平

            0
              こんにちは!放送制作課の山田です。

              寒い日々が続いていますが皆さまいかがお過ごしですか。

              今回は信州中野出身の作曲家「中山晋平」さんをご紹介します!

              中山晋平は1887年(明治20年)3月22日生まれの作曲家。
              多くの傑作といわれる童謡・流行歌・新民謡などを残しました。

              中山晋平記念館ホームページによると
              〜全国各地で口ずさまれる晋平の新民謡のメロディ〜
              新民謡の作曲活動は、大正12年の「須坂小唄」に端を発、昭和になると 全国各地から作曲依頼が急増したとも記されています。

              その作曲家が残した音楽文化を次世代へつなげていこうとコンクールが行われています。
              コンクールは「中山晋平記念音楽賞」といい、今月18日に優秀賞入選曲の発表会がありました。

              20140118中山晋平記念音楽賞優秀賞入選曲発表会
              表彰式の様子

              対象は、長野県と中野市の姉妹都市の小学生〜高校生です。
              昨年につづいて取材に行きましたが、曲を作って歌詞をつけるというのは大変なことだと思います。

              それでも、会場で聞いたさわやかなキーワードやフレーズがとってもすてきでした♪
              1/22 18時からのふるさとステーションで放送予定です。ぜひご覧になってみてください。


              2月7日〜9日には
              ノーカット版も放送しますので、こちらも楽しんでいただければうれしいです。

              それでは!

              2014年のごあいさつ〜中野市消防団出初式〜

              0
                こんにちは!放送制作課の山田です。

                信州中野のまちなかの雪・・・今年少ないです。
                「そういえば、まだ雪かきをしていない」なんていう話をする方もいた位

                それでも、長野県内のスキー場は元気に営業中!
                ↓毎日、新聞にこんな風に掲載されています

                20140104朝刊
                ◎と○は積雪ありで滑走可能を示しています。

                みなさんウィンタースポーツ楽しまれていますか?
                私は腰の調子がもう少し良くなれば・・・行けると思います(笑)

                さて、今日は中野市消防団の出初式の取材に行ってきましたよ。
                寒い中、市街地を行進。梯子乗り保存会による「梯子乗り」も披露されました。
                梯子乗り
                お見事!の一言に尽きます。参加されたみなさま寒い中、おつかれさまでした。
                中野市消防団の出初式は1/8  18時から「ふるさとステーション」で放送予定です。


                最後になりましたが、2014年もテレビ北信をよろしくお願い申し上げます。
                それでは!
                 

                北志賀高原スキー場開き

                0
                  おはようございます!山田です。

                  中野市と山ノ内町にも冬がやってきました。

                  今月14日は北志賀高原スキー場開きが行われました!
                  滑走可能なエリアは一部のようですが、ナイター営業を20日から始めるところもあるようです。

                  スキー場開きのもようは今日18時から放送の「ふるさとステーション」でお届けします!


                  私は 北志賀高原エリアのスキー場は最寄りICから近いのが良いところだなと思っています。
                  (最寄りは上信越自動車道 信州中野IC)

                  実は昨年10年以上買わずにいたウェアをズボンのみ新調しまして(笑)
                  ウエアがあれほど高いものだとは知りませんでした・・・尻込みしたのはこの私です。

                  新しいウエアを揃えて、今年は滑りにいけるのか!?

                  いよいよ、ウィンタースポーツの季節になってきました。

                  それでは!

                   

                  プレゼント

                  0
                    こんばんは!放送制作課の山田です!

                    おもちゃのかえる
                    写真は先月19日に、お誕生日を迎えたときにいただいたものです。
                    大勢の方にメッセージをいただいたり、プレゼントをいただいたりと嬉しい日となりました!

                    手紙やメール・プレゼントは相手のことを考えながら選んでいただけるもの
                    そう考えると、もらったときとってもうれしい気持ちになります!

                    今日はもうひとつ
                    一本木公園のダリア
                    こちらは、会社宛にいただいた「一本木公園のダリア」です。
                    大きくて立派なお花をたくさんいただいちゃいました。背景は我が家です・・お許しを

                    一本木公園バラの会のみなさん ありがとうございます!

                    中野市の一本木公園は現在850種、2,500株のバラが楽しめる公園です。
                    今年10月に開催された秋のバラまつりに合わせて、ダリアも見られるようになりました。
                    見ごろは終わってしまいましたが、ぜひ来年きていただけれた良いなと思います(^^)

                    バラまつりは6月 秋のバラまつりは10月に予定されています。

                    沢山のみなさまにありがとうをこめて

                    それでは!

                    秋の夜長はFMラジオで音楽を

                    0
                       みなさんお元気ですか?テレビ北信の関です。
                       先日は、一足早い雪が降り、タイトルに秋の字を入れるのもちょっと考えてしまいます。
                       午後6時ともなればすっかりあたりは暗くなっていて、秋の夜長を実感します。

                      秋の夜長はFMラジオで
                       さて、秋の夜長をどのようにすごすかですが、私からひとつ提案があります。
                       テレビ北信はケーブルテレビ局ですので、テレビのサービスしかしていないと思っている方もいるかもしれません。
                      しかし、FMラジオの再送信もしているんですよ
                       周波数はFM長野さんが83.3MHz、NHK-FMが85.7MHzです。
                      テレビに接続されているケーブルをFMラジオやFMチューナーに接続すればクリアーにFMラジオが楽しめます。
                       FMならステレオで、しかもいい音で音楽が楽しめますよね。今年の秋はこれでいかがでしょう。
                      ちなみに私からのおすすめは、NHK-FM土曜日夜11:00からの「ジャズ・トゥナイト」です。往年の名演奏から、最新のニューディスクの紹介などあります。お酒を片手にジャズを聴くのはどうでしょうか?

                       接続方法などわからなければ当社までお問い合わせください。
                       
                       

                      | 1/6PAGES | >>